IMG20210627122809


先日、埼玉ランチタイムミーティング
約してSLTMの6月の定例会の時の話。
近ごろはコロナ禍の中ですので集合せずに
各自で走るスタイルとなってます。
それならば少し足を伸ばして買い物を兼ねて走って見ようかと
小山市まで走る事にしました。


IMG20210627114627


目的地は小山駅近くのサイクルショップ!
お目当ての品物はサドルです。


IMG20210627114352


BROOKSという昔から有る有名なサドルメーカーですが、
手に取って見たかったのはカンビュウC-17スペシャルモデル。

前から気になっていたサドルですが、
まだじっくりと手に取って見た事が無かった!

しかし…
残念ですが思っていたイメージと違いました…(^_^;)
(カンビュウC-17そのものは大変素晴らしいでした。)


IMG20210629115810


その夜、家に帰ってネットを見ていたところ
キャンピング車に付いているサドルと同じモノを発見!
しかも未使用品どすえ!(興奮)


IMG20210629120146


何故にサドル?これには少し訳もありまして
現在キャンピング車に付いているサドルが傷んできて、
その為替わりのサドルを探していたのです
でもまさか
まさか同じ物が出て来ようとは思ってもみませんでした
タイミング良すぎます。


IMG20210629115833


これがキャンピング車に40年間使用したIDEALE80。
ピタリとお尻の形に変形して乗り心地は最高なんです。
しかし転倒や革の伸び伸び等で鋲の処が切れてます。


IMG20210629120159


刻印も40年経てばすっかり消え欠かってます。
もう元は十分にとったと思います。

IMG_20210629_173712


サドルも大分革が伸びるんですね。(右が未使用)
柔らかく馴染むと張りを調整して行くのでこの様になったのでしょう。


IMG20210629115752



比べて見れば一目瞭然、サドルは使い込むと形が変わります。
しかし新しいサドルの何と固い事!
また丁寧に使い込んでお尻に馴染むのには何年かかる事でしょうか?
楽しみでもあり子育てみたいに根気のいる事ですね。

購入のやり取りは飛ばしましたが
無事に買う事が出来て、私のサドルになりました。


IMG20210630160032


充分にオイルを含ませかなりシットリとはなりましたが、
まだまだ固いままです!このままだとお尻が痛いかな?


IMG20210630155945


これから時間をかけてサドルを馴染ませないとなりませんが、
革サドルの沼にハマると大変ですよ…(笑)
還暦過ぎて新しいサドルを買うとは思いませんでした。
サドル沼は子育てと同じかな?とにかくあせらず優しく


IMG20210629182353


番外編
この処出番の無かったカーボンロードですが
放ったらかしにしてたらクモの巣だらけ!
ごめんね∼!