還暦号A


銀輪庵さんのブログに載っていた画像!!

ローヤルノートンの還暦号フレーム仕上がったようです。

絹自転車製作所にレストアを依頼してひと月、なかなか良い色に仕上がってますね。

色は荒井さんの出してくれたカラーシートをつぶさに眺めて選びました。

赤と言っても色々あるので悩みますが、何となく紅色と言うイメージが有ったので

和色で可愛い赤。そんなイメージカラーでお願いしました。

ちなみに、国旗の丸の赤い色は「紅色」だって知ってました?


そしてフレームは650B×42Bサイズのフレームですが

荒井さんに計って貰ったら700C×25Cのタイヤが履けると判りました。

スポルティーフですので38㎜ガードを装着する予定です。



還暦号B


まだ塗装が載った状態ですので

銀輪庵さんでタップを通して貰い大まかな組付けをしたあと

細かな所は、楽しみながら組んで行こうかなと考えています。

自転車は自分で組んでいけるから楽しいんですよね。


還暦号C


フロントキャリアの出来も好い感じですね~。初のステンレス製!

曲がっているパイプの先端にソービッツのピン玉が付くことになります。

私のイメージでは、フロントキャリアの先は丸いソービッツが定番だったんですね。

ピン玉は新品で手に入れました。まだ在庫は有るようですよ。(名古屋だったかな)


今回はフルオーダーではないので細かいオーダーは出来ませんでしたけれど

縁あって我が家に来たローヤルノートン(いろいろあって)

何とか形にして乗ることが出来そうです。

キャンピング車とは異母兄弟になるのかな?(羽鳥は一時期ノートンも造ってます)


ただし、仕事の流れで今の作品を素焼きしてからじゃないと引き取りに行けないので

残念ですがこの画像を見て待つ事としましょうか・・・



#スポルティーフ#銀輪庵#絹自転車製作所#レストア