イメージ 1

イメージ 2

いやーまいりました!

ガス漏れれです。

窯の圧力メーターからあのタマネギの腐った臭いかプンプンしちゃいましてね。
ガス窯ですから、他の臭いがしちゃっても困るんですけど。
ブタンガスの臭いって知りませんが、プロパンはタマネギ臭です。(しかも腐った臭いですよ)

まぁ、20年も使えばそれなりに何だって故障はありますよね~。

それで、窯を作ってもらった大築窯炉さんに来て頂きました。


ガス漏れでバクハツしちゃって新聞ネタになっちゃつてもマズイでしょ!
でも、無いとも言い切れないのがこの商売。(益子の陶芸家爆死なんて載りたくないしね)


このガスのメーターですが20年前のガス圧の単位はミリアンペアでした。
今は違うんですね!

私は窯を焚く時はかならず窯の焼成表を書くんですが
やはり見慣れたメーターが変わるとどうも困るので大築さんに以前と同じ物を捜してもらいました。

そうしたら、さすがプロ!困った時の大築さんです。ヨイショ!(笑)

画面のメーター外側がミリアンペア内側がヘクトパスカルの単位のメーターを付けてくれました。
外側と内側のメーターのずれが気になる所はありますが!
何とかガス漏れ騒ぎはおさまり一件落着。

20年もつきあう窯とそれを支えてくれる窯屋さん。
ありがたいですね~!

新しく窯を欲しい方はお薦めです。(メンテナンスはとても良いですよ)
大築窯炉のホームページ。http://www.daichiku.jp/10outline/index.html