イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

箱を買いに益子まで。

え~っ、益子に住んでいるんじゃないの?て思う方もいらっしゃることでしょう。

確かにわたしの住んでいる所も益子町なんですが

地元の方は益子のことは「街うち」とおおよその方がいいます。

じゃ、ここは?

七井です。

ますますわからないですね。

益子村、七井村、田野村の3村が合併して益子町になったのですよ!

平成になって50年もたつのに地元の方はいまだにこのように呼んでいるんです。

私もいまではこう呼ぶようになりました。

地元に溶け込んできた証拠でしょうか?



前置きが長くなりました!

そう、箱を買いにきたんですね。

エ~それでは、買いに行った店は「陶庫」さん!

ちなみに陶器を入れる箱には「桐箱」「紙箱」などがあるんです。

桐箱などは作品にあわせてそのつどオーダーするのですが

紙箱などは数がまとまらないとオーダー出来ないので

今日は陶庫さんオリジナルの紙箱を買いに来ました。



この紙箱にもいくつも種類がありまして

私などは入れる作品を持っていって合いそうな箱を見繕ってもらいます。

今日はマグカップ、ワインカップ、夫婦湯のみを入れる箱を購入。

(この素敵な紙箱を作っているのは私の地元、下館なんですよ!)

さて、きれいに包装して待っていただいているお客さんに届けなくてはね!


*一般の方が陶庫さんで箱だけ売ってもらえるかは判りませんのであしからず*