イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

先日からクルミの木にニホンリスが来る様になりました。

大きくなったクルミの木には実がたわわになっています。

といっても私の庭じゃないんですけど。

まぁ、田舎ですから垣根があるわけじゃないし。

20mも離れてないので家のワン子が吠えてリスの来たのを教えてくれます。



このニホンリスってレッドデーターブックに載っているんですね。

それだけ豊かな森が無くなってきている事なのかな。

せめてここのリスには腹一杯クルミを食べさせてあげたいですね。



調べてみるとリスは単独生活で群れを作らない。
活動は用心深いので日の出から早朝にしか動かない。


でもね、ここのリスちゃんは2匹です。
しかも活動は昼間でも頻繁に来てます。


この森に彼らの家があるようですが
リスの家ってどんなの?

これもネットで調べると
巣は小枝でサッカーボールのような丸い形に作ります。
と書いてありました。
これは興味がありますね。
この森の中にサッカーボールのようなリスの家があるなんて
いつか見れたらいいな~。


おや?これを書いてる合間にも来てますね。
(ワンワンと教えてくれました。)


栗鼠・リスですがクリネズミ・・・リッソ・・・リスと転じたらしいです。


このクルミが終わると次は山栗が主食になるんでしょうね。
山には栗の木がイッパイあるから困らないでしょうし。
こんな人家の近くまで来なくていいから安心して暮らせますよね。


* * * * * * * * * * * * *


クルミの木にリスちゃんが来る様になって
益子は豊かな自然に囲まれているのだと改めて思いました。
ぜひ来年は子供も連れてクルミを食べに来て欲しいですなぁ。


これをヒントにリスの模様のカップなんてどうでしょうか?
(ん!なんかそんなの有った気がするな?)

*最後の写真はリスが来たのを教えてくれるウチのワン子です。