益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2009年04月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

おつかれ~!(ハ~私が疲れてます)

という訳でとうとう陶器市が始まってしまいました。

初日は今までに無い混み方でした。

おそらくETCとか連休初日とかさまざまな要素があったような?

それはわかりませんが。

かなり、異例な始まり方だったような気がしてなりません。


先日から「わたしが選ぶ陶芸展」が始まりました。

3日間の投票で決まっちゃうこの陶芸展の行く末が気になります。

(賞金がかかってますからね~。♫)



それはさておきまして!

明日の朝 NHKで!!(5月1日)

朝6時30分頃と8時頃2回益子共販センターから生放送で~す。


今日放送車が来たんですが

共販センターの横断幕が放送車のアンテナにぶっかりそうに!

さて明日は無事に放送出来るのでしょうか?


2分ほどの中継だそうですよ、よ~く見てね。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

さ~て、明日から陶器市が始まりますね。

いましがた陶器市会場での準備から帰ってきたばかり。

天気の方も前半は良さそうです。

皆さんお出でをおまちしてますよー♡



わたしのテントは共販センターの大きなタヌキの前です。

画像は先ほどまでいたテントの様子です。


陶器の作品はもちろんですが

今回全部作り直した白い什器も見て下さいね~!
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

陶器市まであと2日。
今回の陶器市でのもうひとつのイベントがこれ!
 

「とちぎ21陶芸展 ~あなたが選ぶ陶芸展~」


この陶芸展のユニークなところは作品の順位を決めるのに
一般のお客さんが投票して投票数によって決まる!
というところでしょうか?

今までの陶芸展では必ず選者が決まっていまして
だいたい、美術館の館長とか美術評論家とかですね。
その方達のお眼鏡にかなった作品が選ばれる訳なんです。


今回の「栃木21陶芸展」は選者をお客さんにした所がなんともおもしろい。


ただ、あまり陶芸展の準備期間が短いのが気になる所!
それでも今回のこころみには密かに拍手をおくりたい。


      「とちぎ21陶芸展 ~あなたが選ぶ陶芸展~」

※期間    4月29日~5月6日まで。

※展示場所  共販センター本店 2F

※投票日時  4月29日~5月1日(2時頃まで)3時開票ですよ。

※その後選考を経て 県知事賞など投票数によって決定!

受賞した作家さんより選んで頂いたお客さんにお礼があるそうですよ♪。
(全員ではないでしょうけれど)

ちなみに、ワタシ!私も出しました!2点も。
ソデの下は使いませんが、気に入ったら投票お願いしますね♡

(作品の番号は「?鵤?鶤と?鵤?鶩」 ローマ数字ですので解読しないとわからないかな?)
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

今日はなんて日なんだろう。

朝からドシャブリの雨!

当然、息子の野球は中止だろうと思っていたら。

どうやら、この雨は局地型の雨だったらしい。

グランドは降って無いとの連絡があった。

息子は小降りになった空を恨めしそうに見上げる。

いそいで、息子を送り出してしばらくすると!

ザーッと横殴りの雨と風が降り出した。

もう学校には着いている頃だから、まさか濡れはしないだろうけど。

でもいったいなんなんだ?この天気。


気分を取り直して水戸の芸術館の近くの画廊までGO!

オーッ 水戸に近づくにつてれ見る見る天気が良くなってきた。

天気は一転して夏みたい


青い空に芸術館の噴水が気持ちいぃ~! そして三角屋根が何とも不思議な雰囲気。

このオブジェたか~いですね。まじかに見るのははじめてだァ。



さて、今日は忙しい!画廊を後にして益子にユーターンです。

益子では陶器市の準備で町じゅうがワサワサしている。

(私もあさってはテント張りなんだけど)


とにかくクリヤさんの個展に顔を出してみた。

おもしろいですね~!!

作風がとてもユニークでいいですね。


さ~て、間もなく陶器市
あさってはテント張りがはじまるぞ!
mixiチェック

イメージ 1

今年の陶器市のポスターです。

益子在住の糸井さんの版画が原画です。

いい味だしてますね~!

観光協会で頂いてきたのですがとても好評だそうです。

私もこれはストックしちゃおうかな?

ほんとは店先に張らないとマズイんですが。

さ~て陶器市も、もう来週ですね!  あせるな~!!!



そうそう!今回の陶器市でおもしろいイベントがあるんです。

とちぎ21陶芸展 ~あなたが選ぶ陶芸展~

これは来場されたお客さんが展示されている作品を見て投票する!

投票の数が多い作品が入賞ということになるんでしょうね。

そーすると!!!

けっこう自分のお客さんを持っている作家さんが有利なんじゃないでしょうか?

(いえいえ!ズルはいけませんヨ!)

でも~、頼んじゃうのもありかな~?さて結果はどうなるんだろ?


*投票するのは5月1日の4時までですのでふるって投票お願いしますよ!*
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

関戸橋フリマと言えば自転車が好きな方はピーンと来ますよね~。


あまりご存知の無い方のために紹介しますと
かれこれ?十年前から4月と10月の第3土曜日に関戸橋のたもとで行われる
自転車のパーツやフレームなどを売買するフリマです。


私も趣味の自転車がだ~い好きなので参加する事にしました。


せっかく行く訳ですから


オリジナルの陶器をキャンピング車に詰め込んでヨタヨタと走って行きます。
といっても近くまでは車で行くんですよ。(体力が無いし)

今回はミクシイでお知り合いになれた方達とお会いするという楽しみもあるしね。


陶器市の準備で忙しいなかをかいくぐり行ってきました。
(このツケはかなりキビシイですよ)



現地では前回から顔見知りのマイミクさん達とご挨拶!


趣味の合ったものどうしでだからすからね

すぐに打ち解けてア~だのコ~だのと自転車談義が始まります。


今回は「キャンピング車」集合!の呼びかけで戦車のような自転車が集まりましたよ。

すごいですね~!

注目度バッチリです。

みんなシゲシゲと見ていますよ。

今ではなかなか出番の来ないキャンピング車ですが

このときだけはスターでした。



肝心のオリジナル陶器の売れ行きは?

まーホドホドと言っておきましょう!


とにかく楽しい1日でありました!
mixiチェック

↑このページのトップヘ