益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2009年07月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

週末はどこでも夏祭りでにぎわっていたようですね。

ここ益子でも祇園祭りが3日間行われました。

益子の祭り屋台はかなり古いものからごく新しい物まで様々です。



ちょっとこの屋台についている彫り物にご注目!

よ~く見なくては解らないでしょうが、益子焼きなんですよ。



屋台の飾りが焼き物なんて多分他には無い気がするんですが?


お祭りも終わってしまったので来年まで見る事は出来ませんが

覚えてたらよ~く観察してみて下さい。


ちなみにこの陶板の彫り物を製作したのは私の師匠であります!
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

日曜日の早朝!


とある雑誌の取材と言う事でミクシイの友達と待ち合わせ!
場所はタマ川ぞいの駐車場。


しっかりとおめかしして(自転車の事ですよ!。私じゃありません)
きっちり5時に出動!GO-!


この日のために付けたETC、いよいよ出番だぞ~。(ちょっと誇張が入ってますけど。)


高速道路も半分をすぎた頃、謎の電話が鳴りだした。

いや~な予感!

停車してケイタイをとると、今日の取材はチュ~シです! エッ!ナゼ?
いまさら、それはないぜセニョ~ル(古い~!)


かくも無慈悲な宣告にトホーにくれる、私・・・・
ここまで来て、いまさら家にもどれるかヨ!  トホホ・・・・!


こーなったら取材はパ~になっても行こう!目的のあの場所へ!
気を取り直し向かう場所は某タマ川の某駐車場。


オ~!待っていてくれました。


3ヶ月ぶりですね~なんて言いながら。
早速、自転車談義が始まってしまうんだよね~。でもこんなの好きだな!


立ち話も何だからコーヒーでも飲みながらど~ですか。
ってこの先、気がついたら3時間も話すことになるんですけど。


しばらくするとヘンシューチョーさんも加わり4人でさらにお話は尽きない。
なんでこんなに話す事が湧いてでるのかフシギだね~?


しかしタマサイ(多摩川サイクリングロード)は面白いところです。
4人が話していると、私もまぜて~とさらに2人追加! (まったくの初対面)


かくして6人の怪しいオジさんたちがワイワイと
自転車談義に花を咲かせたタマ川の昼下がりでした。


*結局取材は後日という事に相成りました。
 こんども走る時間よりお話の時間のほうが長いよね~たぶん。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

いきなりですが!興味の無い方はスルーして下さいネ~。

知らない人は全く知らない650Bのお話!

ここまでで?の方はとにかくスル~!してねお願い!


私の自転車はかなりの年代物でして
付き合いもカミさんより長い!


だから今の規格には無い650Bと言うリムに収まるタイヤが欲しい!♡

(カミさんには内緒だけど!グランボアの42Bを買っちゃった!)


ミシュランの42Bも格安で売ってるけどアレはダメ!
2本履いたけどサイドが変形してしまう。


思い切って買っちゃったグランボアのレッド! コレ・イイわぁ~!

今までの42Bとはまるっきり違う走行感♡

今日も気持ちよく梅雨の晴れ間を走ってきましたよ。


毎日ドロがけだけじゃね~。
さて、明日も走れるかな?
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ここのところ納品するカップ&ソーサーなどの製作の日々。

昨日と今日は泥掛けの仕事でした~。

おかげで手はガサガサになっちゃった。



私の場合、泥掛けは生キジに直接かけるいわゆる生掛けです。

泥掛けはキジの乾き具合によって泥の濃度にも気を使うし

今日のように雨が降ってると乾燥も大変なんです!



しかたないので

ストーブをつけました!(暑い~!)

蒸し暑くてしかたないので

エアコンをつけて除湿。

かなり強力に乾燥中。



これは梅雨の時期だけですよ、こんな乾燥の仕方。

ダイエットにはいいかもしれないけどね?
mixiチェック

↑このページのトップヘ