益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2010年06月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

先日、スタジオ収録に行ってきました。


人気番組”出没!アド街ック天国”の制作現場を裏側から見てきましたよ。

ただ、シークレットな所が多いので詳しい事はザンネンながら・・・。

7月17日(土)に放映の内容に差し障ってはマズイですからね~。



今回は益子町の特集になる事&

番組内で私のコーヒードリッパーを使用して下さる!

というスペシャライズな内容です。

珈琲を入れるカップまで私の作品が映ります。

(この辺りまでは書いても大丈夫だろうな~。)


実に興味深かったのはテレビ番組の制作現場のシステムやスタッフの多さでした。

綿密なリハーサルを行い手順の間違いを直しながら進んでいきます。

時には番組内で使う料理の肉のカットの大きさまで事細かな指示が出ます。

カメラワークにも数人のアシスタントが付いたり

ケーブルを踏まないよう直す方がいたりと

コレだけ多くの人数で制作しているとはウ~ン驚きました。



物見遊山の私だけカメラでパチパチ撮ってます。

でもカメラが入れるのもリハーサルまで!

『本番では色々と問題があるので禁止ですョ。』と!

やさしくて美人のA・プロデューサーが仰ってました。♡(同郷だったんですね)


この番組ベスト30から順番に上がって行く進め方なんですね。

出る方出る方知り合いばかりです。

小さい町ですからあたりまえのようですが。

思わず『◯◯さんだ!』と口から出てしまい、あわてて口を押さえる事に。


番組はあらかじめ収録して編集されたビデオをみながら

ゲストの方がコメントして行くのですが、良~く勉強してますね。

しかも、面白い。

この番組が受ける訳が何となく判った気がしました。




さていよいよ私の作品の出番がやってきました。

トレイに載せられて愛川さんの手元に置かれます。

バッチリと映ってますね。

ここで制作した『オオタカさん』の画像が流れます。

ハハハ・・・。ここのところは書くのも恥ずかしいので

後のお楽しみと言う事にしておきますね。



この後、ゲストの方達がコーヒーを飲むシーンがあるのですが

このコーヒー私が入れてるんですよ。

深入りの豆用に作った専用ドリッパーですので

さしでがましく私が入れさせて頂きました。

さて、美味しくできたかな~?
(も~テンパッていて確かめる余裕はありませんでした。)

モニターの向こうでは私のカップでコーヒーを飲んでいるゲストが映ってます。

ヤレヤレ、これで何とか今日の仕事は無事終了しました。



おかげで上位の順位と内容は見る余裕すら無く

これも7月17日、当日の楽しみとなりました。



番組も無事終わり

最後にモニターの向こうにいた友人とセットの前で記念写真をパチリ!

まさか、私が現場にいるなんて思ってもなかったからビックリしてましたよ。

(この写真とてもいい記念になりました。)


スタジオ収録が終わって外に出ると

梅雨の晴れ間に東京タワーのオレンジ色がまぶしく飛び込んできました。

ホント貴重な体験をした一日でした。

あとは7月17日(土)の午後9時からの放送が楽しみです。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

先日の富士五湖キャンピングの続きです。

このキャンピング車が出来て35年!

キャンピング車として活躍していたのは遠い昔です。

何回もの引っ越しにも付き合ってくれて

結婚してしばらくは納屋に押し込んでおいたりして

手放す事を考えた時もありました。

現在の場所に落ち着いてからも、もっぱら子供の通園に使用したり。

4サイドの中味はお買い物の肉や野菜。

関戸橋には陶器を詰めて行ったりと、本来の役に返り咲きは無いと思ってました。


でもやはりキャンピング車の良さは本来のキャンプに使用するべきだったのですね。

今回は良~く分かりました。

4サイドにテントや食料を積んで

坂を越え、風が渡る湖畔を走る。

話しながらも良し、一人風景に見とれるも良く。

夜は仲間と時を忘れて話し合う。

旅の途中での思わぬ出会いもまた良い。

今回のミーティングではまた新しい友達も出来ました。


5~6月はとっても良い季節ですね。

早速また次のキャンプに行きたくなりました。

しかし4サイドはいいですね~。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

富士五湖のなかでもとても静かな精進湖
ここに4サイドバックのキャンピング車が4台揃いました。
フロントバッグも有るから5バックなのでしょうかね?
細かい事は置いといて。
とにかく楽しいキャンプでした。
まさかキャンピング車の出番があろうとは。
走り始めは重いけど
走り慣れると戦車のごとく走りますよ。

キャンピング車持っている方居ましたら、ご一緒にいかがですか?

最後にキレイな富士山も見れて、ラッキーでした。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

今日は自転車ネタです。


今週の土曜日、マイミクさんに誘われて富士五湖キャンピングに行ってきます。

ひさびさのお出かけですが。

キャンプの用意もかなりひさびさです。


幸い天気は良いようだし、楽しいキャンプになりそうですね。

参加者は5~6人くらいかな~?

今日、荷物を積んで走ってみましたが『重~い!』

なんせ、フルバックなんて関戸橋以来ですから。(笑)


画面の荷物にプラス食料が増えるのでかなり重くなるぞ~。

ハハハ・・・ちゃんと走れるか心配です。

それでもちゃんと”お酒”は積んでいきます。
(これが楽しみなんですからね!)


富士山を見ながらキャンピング車が5~6台で走る姿はきっといいだろうなー♡♡♡。
mixiチェック

↑このページのトップヘ