イメージ 1

近頃ランドナーが欲しいのだけど・・・!と相談される事が多くなりました。

私などは手持ちのパーツもあるから一台くらい寄せ集めれば何とかなるケド

さて新車でとなるとそうはいかないですよね。


幸い近頃のランドナー回帰で各社から新車が発売されています。

アラヤからはスポルティーフとランドナーが揃っているし

ダボス(フカヤ)からもランドナーが出てるし

丸石からもランドナーとスポルティーフが発売されているし

ラーレーからもオシャレなカラーのスポルティーフ(クラブモデル?)も出ている。

多分これだけ出ていればワクワクしながら選ぶ事が出来るでしょうね。



昔の事ですが、カタログを開くと一番上には決まってキャンピング車が載っていて。

これが私の憧れとなるのですが、おいそれと手が出る価格ではないし!

夢が叶ったのは、それから随分たってからの事。

バイトに明け暮れた末にやっと手に入れたのは十代も終わる頃でした。


ワクワクしながらどの車種にしようかとカタログを眺めていたのです。

ブリジストンのダイヤモンドキャンピング

ナショナルのサイクラートリップキャンピング

シルクのSC-15キャンピング

ワクワク・悶々と悩んだ末にシルクキャンピングを手に入れました。

その後どうしてもフレームが小さくて泣く泣く手放しましたが

今だにあのフレームどうしてるのかなと思い出します。


しかし、初めての自転車を選ぶ時は楽しいですよね!

(さて、もう一台作るとしたら。でも、カミさんには内緒かな・・・。)