益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2013年05月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

楽しかった4サイドミーティングも終わってしまいましたが

今回は最後におきた出来事の話です。



4サイドミーティングも終わり、参加された皆さんも三々五々に帰っていきました。

最後に私を含め何人か名残惜しそうに駐車場で談話しておりましたが

次の再会を約束すると車に乗り込み走り出しました。


我が家までは片道150キロ

高速を乗り継いで3時間といった行程です。




途中、高速道路のパークで一休み致しまして水筒に残った水を飲もうとしましたら

あ!水筒が無い・・・。

そういえば最後に談話していた駐車場で水筒の水飲んでたっけ!!





このALEの水筒は同じものを2個持っていまして、古い方は30年前の物です。

もうだいぶボロボロですが、北海道も東北一周でも渇いた喉を潤してくれた言わば戦友です。

いつもキャンピング車の定位置に収まって

炎天下を共に旅した我が分身のような代物だったのかもしれません。




それが私のミスで置き忘れてきちゃったのが悔しくてなりません。

まさかこんな形で無くしてしまう事があるなんて、ショックだわ。




帰宅しても頭の片隅に悔やみきれない思いがモヤモヤとしておりましたが

ふと気づきました。

巾着田には公園管理事務所があったことを。





翌日管理事務所に連絡をしてみました。

この時点では事務所に忘れ物は届いていないようでしたので

昨日の駐車位置となくした水筒の特徴を説明いたしました。

なんと、親切に探していただけるようです。




でもなかなか連絡が来ません、ダメかな~と諦めかけた時携帯が鳴りました。

「ありましたよ~。」

一度はあきらめた水筒でしたが翌日宅急便で我が家に戻って来ました。

無くして初めてわかるんですね、大切なものの価値って!





というわけで

最後のハプニングで忘れられない思い出が出来た4サイドミーティングでした。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

楽しかった4サイドミーティングは無事終了。

あまりにも楽しすぎて愛用の水筒を駐車場に忘れるというおまけも付きました。


今回は天気に恵まれ、さらに地元の食材もふんだんに食し。

尚且つ数少ないキャンピング車愛好家がこぞって集まるということで

盛り上がらないわけがありません。


食材を買い回るのにもバッグが付いたキャンピング車は便利です。

ビールだって何本も入ります。

日本酒だって・・・。

サイボクハムでは、ハムやウインナーもどっさり

野菜だっていろいろ買い込みバッグに詰め込みました。


この食材を調理していただくのも我がメンバーの地下さん!

どんどん手早く美味しい料理が並びます。


このあと夜が更けても人のいない河原で宴は夜遅くまで続きました。

心地よい風が吹き、焚き火を囲みながらの自転車談義は尽くこと無く夜は更けて行きます。

さて来年はさらに楽しく盛り上がる企画を立ちあげなイカンと思いながら無事お開きとなりました。


キャンピング車をお持ちの皆さん、レストア中の方も、これから造ってしまおうと考えた人も

自慢のキャンピング車で楽しく走りましょう。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

キャンピング車と言えば昔は各メーカーの最上位機種でしたが・・・。

今ではまず見かけることなど無いといっていいでしょう。

それでもキャンピング車を持っている方はいらっしゃるはず。

そんなオーナーの声を掛けて集まりだしたのが数年前でした。

では関東地方ではどの位いるのかな・・・。


とりあえず見知った方々に声をかけて今週末に集まります。


キャンプ場から買い出しに出かけながらコースを廻る予定ですが

バッグが4つも5つも付いたキャンピング車です。

コースの途中にあるあんな所やこんな所の美味しいモノもすんなりバッグの中!

夜はさぞかし楽しいキャンプになると思います。




今日は週末に向けてのトレーニングをしてきましたが

南風が真正面から吹いていてバッグに当たる風のキツーい体験をしてしまいました。

当日は風が無いことを祈るばかりです。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここは埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)

「きんちゃくでん」ではなく「きんちゃくだ」と呼ぶそうです。

なぜここに居るかというと?

再来週に迫ったオフ会の下見に来ています。

たぶん、とても楽しい集まりになることは間違いないのですが

問題はお天気でしょうね。


ここから自転車にまたがり数10km先の美味しいお肉を買い出して

夜は楽しいバーベキュー

もちろん美味しいお酒もた~くさんあって

何人集まるかな~?

いまや絶滅種と言われている○○○○○○車の自転車仲間は何人いるのでしょうか?


いまから楽しみです。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

今日は朝から人出が早く10時には駐車場も満杯の状態でした。

終日会場は混雑していましたのでかなりの人出だったと思います。

お昼すぎてもテントの前の混み様は変わらず

昼飯を食べる暇もとれない有様でした。

嬉しいですね!



夕方になって一息ついていたら遠くにランドナーを発見。

ちょっと気になったので追いかけて声をかけました。

中々年期の入ったランドナーです。

色々と話しかけていましたらランドナー氏が「オオタカさんってご存知ですか?」

?????

「いや、私ですが?」

以前に伊佐沼フリマで私のマグカップを購入されていたようです。



一気に打ち解けた雰囲気となり、私のブースで色々と自転車談義をいたしました。

聞けば茨城の山々を越えて来たとか。

お会いしたD氏とはまた伊佐沼での再開を誓いましてお別れを致しました。


昨日は河っちさんもいらしていただきありがとうございます。

楽しい陶器市は終了まで後2日ですよ。
mixiチェック

イメージ 1

陶器市も中判をすぎていよいよ最後の3日間に突入前夜です~。

今日は河っちさんが突然の来訪!!

でもよく見たらちゃんと予告があったんですね。

とにかく昨夜は疲れていてブログを見る間もなく寝てしまいました。

陶器市も6日目となるとさすがに疲れが溜まってきました。

さらに日が進むとランナーズ・ハイならぬ陶器市・ハイになるのでしょうか?

ちょっと怖い気がします。


後半はお天気マークはついては居ますが

ところどころ不安定な天気と聞いていますので油断なりませんぞ。


ところで河っちさん、楽しんで行かれましたでしょうか。

大きな体で小径車を漕がれていた後ろ姿が神々しく見えましたよ。

無事お買い上げいただいたカップは無事に持ってかえられたのかが心配です。


明日からは4日~6日までの連休日が続きます。(さぁ、寝よ)
mixiチェック

↑このページのトップヘ