益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2013年08月

イメージ 1

イメージ 2

8月も終るこの頃になると

我が家の隣にあるクルミの木にリスが毎年やってきます。

今年はいささか気が早いリスたちがやって来ました。

昨年まではもう一本大きなクルミの木があったのですが

伐採されてこの辺で残ったクルミの木はこれだけになりました。

当然リスたちはこの一本のクルミに集まるわけです。


先週辺りからクルミを巡っての攻防も見ることが有ります。

でも平和的解決とはならないようで・・・・。


我が家では12歳になるコーギーもこのリスたちの訪れを楽しんで?いるようです。

益子にもだんだんと秋が近づいて来ましたね。
mixiチェック

イメージ 1

昨日は午後から天気が開腹しまして久しぶりの穏やかな夕方でした。

ふと夕日が見たくなってロードレーサーで出発

小貝川のほとりと言っても隣町まで下って夕日がよく見れる場所まで走りました。


君島堰まで来たところでちょうど夕日が落ちる寸前でしたので写真を撮りました。

夕暮の川面はいい感じですね~。

ただ、虫が多いのには閉口しますが・・・。


だんだんと夕暮が早くなっているんですね。暑かった夏も終わりかな~。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

暑い日が続いていますが益子で行われている「ひまわりまつり」


日中は暑くて走る状態ではないので、夕方涼しくなってから訪れてみました。


益子は南北に長い町なので我が家からひまわり畑までは15キロほどあります。


夕方も6時過ぎになればほとんど人影もなくゆっくりと見ることができました。


ちょっと愛車を畑の中ほどにセットして撮影しました。昼間じゃ嫌がられますね。


8月の25日まで開催してます。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

いや~今日は朝から晴れましたね。

どんどん気温も上がっているようですが・・・。

実は今日、窯焚きの日なんです。

だから暑い、いや熱い!!

窯の前は40度は越えるかもしれないので

とにかく水分補給は欠かせませんな。


ここのところ仕事ばかりの日々が続きましたので

窯を冷ます明日は久しぶりに「伊佐沼フリマ」へ顔を出します。

前回お邪魔したのが2年前位でしたのでホント久しぶり~。♡

(写真を見ると冬支度の服装だもんね。)

サンプレマグも多少有るので並べて見ようかな。


そんな訳で、今日は夜遅くまで窯焚きに没頭します。
mixiチェック

↑このページのトップヘ