益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2014年06月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日から栃木市サンルートアートギャラリーで始まった個展の様子です。

初めて開催する場所なので緊張しましたがお客さんも来てくれて出だしはいい感じです。

市内にはこの季節に見頃になるアジサイが咲いている場所があるそうで

少し早く家を出て見に行こうかななんて考えてます。

個展は7月の6日まで開催しています。アジサイと個展と見に来ませんか?
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

隔年に渡って小山市「たから園」で開催してきた個展でしたが

縁あって今年は栃木市にあるホテルサンルート栃木の1階にあります

「サンルートギャラリー」での開催となりました。

場所は栃木市の中心部。栃木市役所(以前は福田屋だった)の前にあるホテルサンルートの1階です。

ホテルの支配人さんが高校の先輩ということもありまして

色々と諸先輩や先生方にお世話になって開催の運びとなりました。


小山市の「たから園」さんにも近いということもあって

展示する作品の内容も多少変えて見ようかと考えました。


今回は日常雑器で展開しているWHITE&BLACKのシリーズを中心に展示する予定です。

このW&Bのシリーズでは大きな花器を作っていなかったので

少し大きなものを列べてみようかと思いたって制作してみました。

そうそう!陶器製のドリッパーも展示します。W&Bのドリッパーも作りました。


今日は素焼きした作品を窯から出して順調に製作中です。

前回とは違った個展をどうぞ楽しみにして下さい。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨年に続いて今年もキャンピング車のオフ会「関東4サイドミーティング」を今週末行ないます。

しかし!心配なのが雨・・・・。


キャンプ地が河原なので前日までの雨の降り方によっては設営出来ない恐れも出てきました。

前夜まで降水確率やアメダスなどを見て様子を伺うことにします。


いずれにしても怪しいようなら現地集合してみて集まった皆んなで決めたいと思ってます。

何とか小雨状態で収まってくれて、昨年の様に楽しめると良いのですが・・・・。
mixiチェック

イメージ 1

イメージ 2

昨日から8日まで茨城県筑西市にある中村サロンで茨城工芸会・東陶会小品展が始まりました。

今日は当番なので一日サロンの方にいます。

茨城工芸会さんのほうが出展者が多いので奥の展示場を使い

入り口から手前のサロンの方を東陶会が使わせてもらってます。

入場は無料ですのでぜひご覧ください。
mixiチェック

↑このページのトップヘ