益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2016年01月

昨年から作りためた作品達、やっと素焼きまでたどり着きました。

およそ本焼き2回分の量はある感じです。

ブログの記事だけを読んでると「オオタカは仕事をしてるのか・・・?」と誤解されるので

仕事してますよ~。と画像付きで報告いたします。


イメージ 1


ほらね!ちゃんと仕事してるでしょ!

えっ?自転車が写ってる?しかも部品が変わってる?

しかも中段に積まれているマグは他と違う?

う~ん、気にしないで行きましょうね・・・・・・・。(汗)


さて、これから釉薬をかけていよいよ本焼きとなります。

お待たせしている皆様もう少しお待ちくださいませ!




mixiチェック

2016年も始まってしまいましたね~。

結局仕事が年末で終わらずに年越ししてしまいました。

3日から仕事始めとなり、今年も昨年同様忙しい一年が始動しました。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

陶芸が主な内容のブログだったはずですが

自転車ネタで今年は始まります・・・・(笑)


実は昨年末、益子町を取材していただいた雑誌ネタからです!

「BICYCLE PLUS」Vol.14の自転車ツーリング入門・益子輪行プチツーリング

枻出版から出たばかりの雑誌です。

イメージ 1

年末、カメラマンのKさんからのお誘いで一日取材に付き合って道案内をしてきました。

茂木から益子までを道案内しながら取材のお手伝いをしてきたのですが

雑誌の取材って面白いものですね。

カメラで切り取った画像と絶妙な文章で一ページを飾っていくセンスはまさにプロ!

こうやって雑誌を作っていくのかと出来上がった雑誌を手に取って感心してしまいました。

イメージ 2


ただし!益子の街中に普通に通りがかりの親切なサイクリストはいませんからね!ご注意!(笑)


イメージ 3
 

しかし、センスの良い作品にはご注目してください。(笑) ¥1800(+税)


イメージ 4


益子の街中の雰囲気もいい感じに写されてますね。


イメージ 5


いつも普通に見ている夕暮れさえも、雑誌に取り上げられてみると益子っていいなーと思います。


イメージ 6


ここは私の作品が置いてもらっているお店であります。G+OOさん!です。


イメージ 7


そして、こうじんやさん!です。


イメージ 8



さて忙しい一年が始まりました。

最初のイベントは御前崎オフですよ~!(またもや自転車ネタですがよろしくお付き合いください。)

それまで当分は工房で仕事に専念します。(別名を缶詰め状態とも言いますね・・・。)

mixiチェック

↑このページのトップヘ