益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2016年10月

もう陶器市まで一週間を切りました。

かなりあせっています!!

という訳で、今日は最後の窯焚きの準備をしています。

イメージ 1


今回はSIMPLEXマグなどをまとめて制作しました。

新作も登場します。

かなりマニア好みの作品ですが近頃人気が出てきました。

不思議と自転車を知らない方々も買われて行きます。


イメージ 2


画像は素焼きの状態ですので、この後本焼きをして完成します。

完成するとこんな感じです。


イメージ 3


さてとこれから釉薬をかけて窯詰め、点火まで出来るかな・・・?
mixiチェック

もう来週に迫った陶器市。

お店からの注文で手一杯なんですが

自分のテント用にも作らなきゃならない・・・・(ーー;)

東陶会展が終わってからも毎日工房で制作の日々です。

でまずは素焼き。

イメージ 1


作った数が窯ちょうどなので窯詰めを本焼きモードで詰めてみました。

本来ならばもっと積み重ねます。

で次に本焼き!

いい感じに焼きあがりました。


イメージ 2


そしてまた今日再び素焼きです。

今回、春は完売したSIMPLEXマグ・ビアカップと新作が並びます。


秋の陶器市は11月3日(木)から7日(月)の5日間です。

テントの場所は共販センターの大きなたぬきの前ですよ。




mixiチェック

東陶会展無事に終わることができました。

とはいえ事務方の仕事を手伝いましたが大変な作業ですね。

これからは若い会員に割り振って作業の効率化が必要と思われます。


イメージ 1

来年4月には東京・有楽町での開催が予定されてます。

すべて新しい作品で望みたいところです。

何とか頑張って新境地を切り開きたいですね。

イメージ 2

私は休む間もなく次の陶器市に向けて作業中。

今日もjこれから作業です・・・・(ーー;)

イメージ 3
mixiチェック

昨日は搬入そして展示、そして懇親会と忙しい一日でした。

今回は幹事ということもあり緊張感漂う始まりです。

何かと分からない事もあり、会長からのダメ出しや展示の不備も続出。

やはり運営を実際に受け持って見ると至らないことばかりで凹みます。

最後の懇親会は何とか無事に終わることが出来たのが幸いでした。

イメージ 1

昨夜はカミさんに迎えに来てもらったので

初日はロードレーサーで下館まで走ることにしました。

幸い天気も良くて小貝川を下れば気持ちの良いサイクリングロードを楽しむことが出来そうです。


イメージ 2


おりしも益子ではコスモス畑が満開でした。


イメージ 3


また、建設中だった「益子道の駅」も今日がプレオープン!

まだ朝が速いので中に入ることは出来ませんでしたがとても良い雰囲気です。


イメージ 4


ねっ!いい感じでしょう!!


イメージ 5


ここからは一路下館を目指します。

でもねサイクリングロードってなんでゲートが狭いんでしょう

自転車が一台ギリギリですよ。?

イメージ 6


これさえなければ気持ちの良い風景に癒やされます。

筑波山も見えるし、あ~気持ちがい~~。このどこまでもまま走って行きたい感じです。


イメージ 7


でも現実逃避をしたいのは山々ですが

やはりここは会場に行かねばならないという事で!小貝川から五行川を通り街なかへ進路を

川面を覗くと、まだ五行川へ鮭の遡上は始まって無いようです。


イメージ 8


あ~着いちゃった。まだ走り足りないけど・・・・。(。ŏ﹏ŏ)


イメージ 9


それでは、皆様お出でをお待ちしています。m(_ _)m

mixiチェック

イメージ 1


 昭和2年に発足した東陶会も90周年を迎えることになりました。

今年は90周年を記念して板谷波山の生まれた町

茨城県筑西市の下館で記念の展覧会を行います。

私は12/13/15/17/18在廊の予定です。

是非ご高覧下さい。


イメージ 2


来年4月には東京でも行う予定です。


mixiチェック

先日からお誘いがあったランドナーの撮影会

遠路埼玉県まで自転車を積んで行ってきました。

何でもA出版社がランドナーとスポルティーフの特集を組むのだそうで

声を掛けて戴き撮影に参加致しました。


イメージ 1


昼近くにお邪魔したのですが既に大勢の方々で賑わっていました。

知った顔も大勢いたので和やかな雰囲気の内に撮影会は進んで行きます。

皆さん自慢の一台・・・・のはずでしたが

二台。三台と持ってきます。だよね~~~いったい皆んな何台持ってるの?


イメージ 2



私も40年連れ添っているフタバ・ランドナーを撮って貰いました。

皆さんが持ち込んだ物はピッカピカ!私のは時間がなくて磨いてません。

流石にサビが浮いてたりはしませんが、走りっぱなしで手入れしていないのがバレバレでした。


イメージ 3



地方では中々手に入れることのできない部品も

この際とばかりに何とか手に入れることが出来ました。


イメージ 4


今日は天気も良くなってきたので、マグカップやビアカップの泥がけの作業に追われそうです。

遊ぶだけじゃ無く、仕事はちゃんとやっております。


そうそう!この撮影したランドナーの本10月末には店頭に並ぶそうですよ。

是非お手にとって読んで下さい。



mixiチェック

↑このページのトップヘ