益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2016年11月

今年で5回目くらいにはなるのかな「ポタリングましこ」?

12月4日いよいよ開催です。

だんだんと益子の冬の風物詩になってきたような気がしますね。

今年は「道の駅ましこ」が新設されたので新しいエイドステーションとして活躍しそうです。

加えて小貝川沿いに舗装されたサイクルコースも出来上がり

ここも新しいポタリングのコースに取り入れました。


イメージ 1


先日「道の駅ましこ」に我がクラブからサイクルスタンドを寄贈しました。

これも益子を盛り上げようという事で新聞にも取り上げられました。(左から3人目が私です)


着々と進むポタリングましこの準備ですが

なんと今回イベントの先導役を仰せつかり

当日は先頭を引かせて戴くこととなりました。

とはいえ何事にも勝り「安全第一」で行かせてもらいます。


今回は昨年の激坂は外し以前の泥部坂がコースとなります。

更にもう一か所、経ヶ坂も加わることとなりました。

ここも最後つらい登りが待っていますが上り終えると素晴らしい風景が待っています。

ここを一気に下るとラスト!ゴールとなります。


イメージ 2


当日はランドナーで走りますので見かけたら気軽に声をかけてくださいね。

もちろんランドナーはバイシクルクラブ・スペシャルメイドランドナーの本に掲載された愛車ですよ!

あとは天気が良い事を祈るばかりです。  (^o^)/


mixiチェック

数年前からキャンピング車を愛好する数名で始まった4サイドミーティングです。

以前はどの自転車のカタログにも誇らしく掲載されていたキャンピング車でしたが

MTBやロードレーサーが主流になった今、過去の遺物のような存在になってしまい

関戸橋で仲間内のキャンピング車を並べてデモンストレーションを行う啓発をしたこともありました。


イメージ 1


それから徐々にですがキャンピング車で走ろう。

キャンピング車で遊ぼうという流れから4サイドミーティングが発足したように思います。

 
イメージ 2


今年は暖かな小春日和に恵まれて、今回も8名が参加してくれました。

今回もベースキャンプから走り出して買い物ツアーに出掛けます。

後は自宅から集合地点まで自走で来る方が多いですね。

愛車にテントやシュラフ、コンロまで積み込んで走ってきます。


イメージ 3


幹事の私だけはキャンプ道具が多すぎて自動車で移動してますが・・・。

それにしても実に楽しい二日間でした。また来年ですね。

イメージ 4



mixiチェック

投稿するのが遅れましたが今日が陶器市の初日でした。

朝7時にmyブースを開けるために共販センターに行ったのですが

何と渋滞が・・・・。?

今までにない現象に戸惑い

慌てて開店準備に取り掛かるという前代未聞の陶器市開始の朝模様でした。

どうもこの混雑は現在ブームの作品を買うために集まったお客さんの混雑だったようでして

特定の陶器屋さんが引き起こした現象のようでした。


取り合えずサンプレックスシリーズが良く焼きあがりましたのでアップいたしますね!

過去になく良い感じです。

イメージ 1



そうそう!枻出版から出たばかりのスペシャルメイド自転車・ランドナーの本

ごらんになりました?

私の愛車も載ってますのでご覧ください。P138~139に掲載されています。



mixiチェック

昨日焼き終えた窯の中を見ると・・・。

色見穴からよく見えました。ゼーゲルも9番完倒してます。


イメージ 1


焼き上がりは良いようです。

でもまだ300℃。

新聞紙を色見穴にかざすと発火します。

窯出しは明日にしますね。


mixiチェック

↑このページのトップヘ