益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2019年02月

イメージ 1


仕事も一段落、第5回茨城クラフトフェアも開催に向けて順調に進んでいます。

昨日、ディーラーさんから車の連絡がありました。

昨日、茨城の本部に届いたそうです。(ここで納車を待つそうです)

日産のNV200マルチベッドワゴン。
これは日産から出ている特装車なので,したがって登録には時間がかかるとか。

更に届いた後でアクセサリーの取り付けとかも有るようで納車はもう少し先になりそうです。
(仕事・遊び用に頑丈なラックも購入しました。例えば陶器市用のテントを載せるのには役に立ちそうです)



イメージ 2


いろいろ有った2月でしたが(足の怪我・腰痛で散々!)

3月は楽しい事が沢山有りそうです。(と期待しています)

さて!車が届くのはいつか?(単なるオヤジギャグですのでスルーしてね)

とりあえず休店日で5日ではない事は確かですね・・・


mixiチェック

イメージ 1


やっと窯も冷めたところで窯の扉を開けてみました。

窯を開けるタイミングは作家さんにより違うと思いますけど

私はかなり冷ましてから出す事にしています。

さて、今回はなかなか出来が良い気ようですね!


イメージ 2


かなり詰め込んだ窯でしたから

多少の出来の悪い作品もありましたけど

おおむね良い感じの窯焚きになって良かったと思います。

イメージ 3


さて、これから作品を磨いて仕上げ

注文待ちのお店に届けるまではまだまだ気が抜けません。

とりあえず窯焚きは終わりましたが

もう次の窯の段取りをしています。

あっという間に陶器市ですからね!
mixiチェック

イメージ 1


やっと窯焚きになりました。

足先の痛み、加えて腰痛。

おかげで御前崎オフはドタキャン

工房と病院の日々

確かおみくじは大吉だったはず?

足の痛みは神様にも予見出来なかったのかな。

散々な1月~2月初旬です。

さて!

3月には茨城クラフトフェアが開催します。現在出展者が決り開催に向けて準備は進行中です。
mixiチェック

イメージ 1


前回からの続きにはなりますが

依然として足の腫れが引きません(そのため先週に引き続きイチゴランも欠席です)

詳しくは親指の爪先の小さな腫れ物なんですが

とにかく爪先が靴に当たって擦れるだけで針に刺された様な痛みが走ります。

困った事に変な歩き方のせいで治りかけたヘルニアまでぶりかえしてしまいました。


イメージ 2


それなら靴先の無いサンダルなら大丈夫かなと画像のサンダルを購入してみました。

履いてみるとなかなか良い感じです。(爪先の痛みは無いですよ、当たらないからね)

しかもこれはサイクリングシューズにも使えると言う優れもの!

輪友仲間にも愛用者が多いと聞きました。


イメージ 3


サンダルの底にはSPDのクリートが取り付け可能、

でもまだ寒いので使うのは暖かくなってからでしょうか~♡

仕事に使えるからねとカミさんの承認を得てAmazonをポチッ!

とにかく早く窯にしないとなりませんね!

今日は雪景色の1日となりそうですけど、新しいサンダルを履いて仕事を頑張っています。

(靴底は固めです、履き心地は悪くない。但し甲高の私には上部のベルクロが短く感じます。27.2サイズを普段はいてますが43~44と言うサイズのサンダルでちょうど良い様です。お値段も良いけどね!)




イメージ 4

mixiチェック

イメージ 1


後悔と溜息が・・・

一年間待ちに待って楽しみにしていた御前崎オフ

インフルエンザにも気をつけて

痛めた腰も回復に努めていました

しかし今回はキャンセルとなりました。


事の始まりは巻き爪を勝手な切り方をした事に始まります。

それが化膿してなかなか治らないまま

急に腫れ出したのが御前崎オフ4日前

急いで医者に行きましたが

靴も履けない(-_-;)

歩くのも痛い


イメージ 2



私の不徳の致す処は判ってますので

今回は諦めるしかありません。

ですが本当~に残念無念!



今夜は気持ちを切り替えてアジアカップ日本代表を応援します。
頼むぞ!日本代表!
mixiチェック

↑このページのトップヘ