益子の陶芸家・オオタカマサキ

陶芸の郷、益子での作陶活動や春と秋の益子陶器市のレポート。 創立1927年。板谷波山の「東陶会」の活動の様子。 趣味の自転車のあれこれなどを紹介していきます。

2019年04月

イメージ 1


今朝、窯出し!

何回焚いてもハラハラドキドキ

扉を開けてチェック(((^_^;)

全体的に良く焼けていてホッとしました~♪。

イメージ 2


作品を出し終えて

今回から導入するカード決算の入力作業

果たして上手く使えるか不安ですけど

なんとかなるでしょう?

イメージ 3


毎回出してるDMも昨日やっと出し終えました。

準備は予定通りに進んでますが

何か忘れてないかな?
mixiチェック

イメージ 1


もう来週は陶器市。

早いものですね!

今回も「くみあい広場」に出店します。

秋の陶器市から以降もオーダーが入ってしまい、なかなか新作を作る時間が取れないのが残念です


イメージ 2


今回は「ラッコのはし置き」が再び登場します。

この作品は独立した頃から作ってきたロングセラー商品です。

手間がかかる作品なので近頃は作る機会が減りましたが、今回「ガチャガチャ」の景品として復活!

「ガチャガチャの景品」とはくみあい広場で行われているもので、¥500で引けるお得なゲーム

必ず¥500以上の品物と交換できます。(ただし作家はランダムです)


窯焚きは今朝早く点火して今夜遅く迄かかる予定~。

無事に焚ける様に頑張っています。

明日も再び小窯で窯焚きなんですよ・・・(・・;)

週末の天気も良さそうですね!


mixiチェック

イメージ 1



東京では既に盛りを過ぎた桜ですが、益子では今が盛りの最中です。

我が家から自転車で5分程の場所に亀岡神社が有ります。

ここには古くから桜が有ったのですが、近年藪を払い菜の花を植えました。

広々とした丘いっぱいに桜と菜の花が咲き誇る風景は見ごたえが有ります。


新聞や広報に取り上げられて日中は大勢の見物客で賑わいますが、

夕方は人気も無く逢魔が時の風景は地元民だけが楽しめる時間となります。


今週が見頃ですよ(///ω///)♪


mixiチェック

イメージ 1


さて、先程新元号が発表されましたね。

「令 和」と言う元号まだ馴染みが無く耳新しさを感じます。

今年の春の陶器市は会期中に平成から令和へと変わる訳です。

こんな事はなかなかありませんね。


その陶器市のくみあい広場の場所抽選があったようで、今日もらって来ました。

私の場所は固定ですので動きませんが内部は多少動いたようです。

どうやら組合員の中でも不動の位置が有るようです。

例えば設置に時間がかかるとか、お客が大勢列を成すので迷惑が掛からない端っことか

仲間内の暗黙の了解というやつでしょう・・・。


私は変わらず定位置(緑)でテントを張ります。

変わるのも変化が有るけど、変わらないのも良いのではないでしょうか。

今年の春の陶器市は 4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間となります。

是非遊びに訪れて下さい。
mixiチェック

↑このページのトップヘ