DSCF4510

朝から安定した天気になると聞いて
カミさんと霧降高原へ行くことにしました。
(実は夜に雷も伴った豪雨になるのですが・・・)

DSCF4512


霧降高原はニッコウキスゲの群落で知られた場所です。

今年は7月上旬が見ごろとの事ですが
人の出具合も相当なモノらしく
咲いている花よりも多いとの話です。


DSCF4516


以前はリフトもあって意外と簡単に上まで登れましたが

今はリフトも無くなり自力で登るしか手は有りません。


DSCF4523


早咲きのキスゲもチラホラ有りますが

一面に咲き誇るキスゲを見るためには

7月まで待たないとならないようです。

DSCF4526


ところでこの階段、全部で1445段だそうで

節目の数には目印があって「頑張れ!」

と言って励ましてくれる気がします。

DSCF4529


また途中には空中回廊があって

登って来た眼下の風景も楽しめる様になっています。

DSCF4531


この辺りではまだつつじが楽しめます。

下界とは1か月くらい差があるのですね。

DSCF4533


さて、やっと登り切りました!


DSCF4540


後を振り返ると登って来た達成感を感じますね!


DSCF4535 (2)


展望台からは遥か下に北関東が良く見えます。


DSCF4538


ここから更に上に登ると小丸山へ到着です。

ここから先ほどの階段を下りて下山となりますが

実に長い階段は足に来ます!翌日はかなりの筋肉痛でした。


104536285_3039845746095947_7399492414321954215_n



帰宅してレストハウスで戴いたパンフレットを読んでいましたら


104410748_3039845849429270_3375431835248441716_n


あれ?これは!

83377064_3039845679429287_2368244225091821221_n



何と友人の陶芸家・上野さんのマグカップが載っておりました。

この掲載は彼も知らなかったようで

お知らせして良かった様です!

次にレストハウスに寄った時は彼のカップで珈琲を戴くとしましょうか。

日帰りの短いハイキングでしたが良い一日でしたね。

実はこの日が「栃木県民の日」だと知ったのは帰宅してからでした・・(^^)/