DSCF4552



先週の事ですが陶芸の窯で使う棚板の出物が有りました。
カーボランダムという素材で作品を焼くためには必要不可欠な物です。


30年も使い込むと棚板も曲がったり反ったりします。
しかも膨張して一辺30㎝だった物が2㎝も伸びてしまいました。
一枚が高い価格うえ、ひと窯分となるとかなりの負担額になります。



DSCF4550



中古と言う事で
価格も何とかなりそうな金額でしたので

購入を検討し、実際に見てくることになりました。
気に入ったら買う事にして現金を握り締めての旅です!

途中は車中泊を予定して気ままに岐阜まで行くことになりました。




DSCF4554



まてよ?そういえば旅の途中に先輩がいたな・・・
ふと、思いついて連絡をすると

「大丈夫遊びにおいで~。」

まぁ気ままな旅ですが寄ってから伊那くらいまで車を飛ばせば
いいかなくらいに考えておりました。



DSCF4567



先輩とは絵画の学校で大変お世話になりました方ですが
一方ではビンテージの自転車にも大変精通したマニア中のマニアです。



DSCF4563



今回は仕事に使う材料の買い付けが目的でしたが
先輩宅に寄って話を始めれば趣味の話は尽きることがございません・・・

結局泊めていただく事となり
夜遅くまで話が弾んだことはいうまでも有りませんね

ご夫婦ともども私の学校の先輩でありますから
懐かしい話も尽きる事も無く夜遅くまで楽しい時間を過ごさせて戴きました。



DSCF4568



さて翌日早朝より車を走らせ木曽路を岐阜まで急ぐ事にしました。
その昔、水戸の天狗党がたどった道筋です。
古い話ですが私の近所にも天狗党の志士が祀られた神社が有ります。
ふとハンドルを握りながら思い出してしまいました。


DSCF4571


ひたすら中仙道を南下して
何とか陶芸材料を扱う工場にたどり着き
無事棚板を買い着けることが出来ました。
(実はこの寸前に車をぶつけられるトラブルが有りました)

中古と言ってもほぼ完ぺきな再生品です。
サイズも特殊なサイズなので
ほとんど出回る事は無いといってよく
しかもまとめてひと窯分が手に入る事は
運が良かったとしか言いようがございません。

これでこれからの仕事も捗るかと思います。
特にお皿を焼くのに平らな棚板は便利です。

棚板を車に積み込み(かなり重い)
次に名古屋に向かう事にしました。


DSCF4587


到着したのはSUNBAGS


DSCF4588_LI


ここはバッグをオーダーで制作して戴ける処です。
もちろん自転車のバッグですよ。

DSCF4580



ここのオーナーさんとはInstagramでの繋がりがあったので
お互いに打ち解けるのにも時間はかかりませんでした。


DSCF4582


この2サイドのキャンピング車もビルダーさんが
知った方だったので
ここでも意外な縁が繋がっておりました。

・・・・*・・・・

先輩宅ある自転車はエルスやサンジェ。
そのほかルータンやバラと言った名車ばかりです。


DSCF4560


中には今井さんが乗っていたものも有ります。

アンドレ・サブリエール

ニューサイの名物編集長の物でした。


DSCF4565


今回コレクションの中で一番気になっていたのがコレ!

LUSSERT

クロスドシートステイのフレームで前後二ベックスのディレイラー

しかもサイズがピッタリ・・・・(^^)/


材料の買い付けも終わり自転車も堪能しフロントバッグもオーダーして

二日間の旅は終わりました。

走った距離は980Km

仕事の材料を手に入れるための旅でしたが

またしても自転車が絡んでしまいました。

楽しい事は厭わない、来るモノには逆らわないからかな・・。