DSC_0857

梅雨は作品の乾燥が進まなくて、大変です!
冬はストーブを焚いているから乾燥に悩まずに済むのですが
湿度が高い梅雨の時期はなかなか乾かなくて困ります。
以前はこの時期にストーブを焚いて頑張った事も有りましたが・・(^_^;)


DSC_0859

それでも何とか素焼き迄進みました。
昨晩遅くまでかかって素焼きは終了。
1日冷まして明日の昼過ぎには窯だしの作業になるでしょう。

DSC_0872

さて先日買って来た棚板がまだそのコンテナに入ったままなので!
窯を冷ましている間に棚板を置くパレットを作る事にしました。

DSC_0865

棚板が46枚置ける様にガッチリしたパレットにしました。前に倒れない様に傾斜を着けます。

DSC_0862

この様に傾斜を着けないと、せっかく買いに行った棚板が前に倒れて割れちゃいます。
試して無いけど背板に46枚の重量が掛かるのでL字金具が必要かな~?

DSC_0864

置いてみて必要なら金具を取り付ける事にして、とりあえず完成!(≧∇≦)

DSC_0869

次の本焼きから新しい棚板で焼いてみる事になります。

さて?ちゃんと焼けるでしょうか?
どちらにしても試してみない事には判りません・・┐( ̄ヘ ̄)┌

新しいコーティングのかかったら棚板は1200℃の高温で焼かないとコーティングが定着しないそうです。
素焼きの温度で焼くと剥がれる事も有るので必ず本焼きから使ってね!と言われました。