自転車 165


今回の「旅自転車ランドナー&キャンピング車の本」を読んでいて
いつ頃からキャンピング車の事柄に関わったのか思い出してみました。

一番最初に思い出すのが関戸橋フリマの事です。
2009年4月19日の事でした。
(このことは過去ログから見る事が出来ます)

自転車 140


この頃ミクシィで知り合ったキャンピング車を所有する友人達と
愛車を展示してみたのが事の始まりだった思うのです。

そしてこのデモンストレーションが意外な方向にと展開して行きます。


自転車 233


関戸橋フリマでのデモンストレーションを見ていた「山と渓谷社」の
関係者の目に留まり「自転車人11月号」への掲載記事となるのですね。


自転車 249


2009年9月14日(これも過去ログから見る事が出来ます)
関戸橋で集まった友人と共に取材を受けまして
キャンピング車を取り上げた初めての掲載記事になりました。

そして、これはやがて平野勝之監督により一冊の本となります。
(2010年4月初刊)

自転車 271


本の題名は「旅用自転車ランドナー読本」
今まで忘れ去られていたキャンピング車に光がさし始めた一冊です。


自転車 279


少しずつですがキャンピング車の仲間が増えて行った時期でもありました。

そして2010年6月9日「第一回4サイドミーティング」を開催
富士山麓精進湖畔での事でした。


自転車 308


この時はわずか4人でしたがとても楽しい旅でした。
4個のバッグを膨らませ、富士山麓を楽しく走ったことを覚えています。


自転車 315


その後は年に一度集まれる場所を探し
「関東4サイドミーティング」として活動を開始しました。

2013年からは日高市巾着田キャンプ場をベースとして
年に一度「4サイドミーティング」を開催してきました。
(開催第3回より「4サイドミーティング」に変更)

DSCF4718


2014年の時の4サイドミーティングの様子です。
この時は11台ものキャンピング車が集まりました。
当初は6月開催だったと思います。

DSCF4654


この後、天候不順で開催出来ない年もあり
天候の安定する晩秋に日程を移動する事になります。

以後2018年まで巾着田キャンプで毎年開催したのですが
昨年の台風被害でキャンプ場が使用出来なくなりました。

DSCF3072


4サイドミーティングの仲間も集まりたいと願ってはいますが
このコロナが終息出来ないと集まるのは難しい様ですね。


ちなみに夜のキャンプ風景はこんな感じです。

DSCF3034 (640x480)


手造りの屋台なんかも出て賑やかなものです。
早くこんなキャンプを再開したいものだと切に願うのですが・・。

その間も御前崎オフで何度かキャンピング車の出番がありました。

DSCF3881


これは2014年御前崎オフでのワンショットです。


DSCF3883


この時は10台のキャンピング車が集合しました。
さすがに10台でのキャンピング車が集団で走る姿は圧巻でしたね!


DSCF3898


改めて思い出すと2009年から悪戯こころで始まったのですね。


18歳の時にオーダーしたキャンピング車から今に至る訳ですが
まさかあれから48年も経とうとしているなんて・・・

IMG_20201203_234811

でも、まだまだ遊びたい盛りなんです。
仕事もしたいし遊びたいし・・・

IMG20201203190652


でも今日は殊の外寒いので、暖かい工房で仕事ですね。
そのあとは「旅自転車ランドナー&キャンピング車の本」を読むことにしましょう。


さて来年はどうなるのでしょうか?